―自分たちで採ったものを、自分たちで加工して、販売までする。
お客様に商品が届くまでのスピードが上がって、鮮度もいい状態を保てますね。
藤田:そうですね。
私はもともと漁師をしながら加工・販売もしていたのですが、やはり一人でやっていると、原料が足りなかったり、調達できない、という課題があったんです。
それが、さんりくみらいのメンバーと組むことによって、気仙沼の市場から買い付けをしてもらったり、もっと仲間が増えれば、隣の浜の漁師とも組んで、そちらからも原料を調達することができたりするんです。
他のメンバーについては、というと、
カネヒデの吉田のほうは、さんりくみらい設立前は、もともとサメ専門でやっていました。
サメは、かまぼこやはんぺんなどの練り物の原料として使われていました。
これは、震災前からなんですが、練り物の需要が減ってきていて、練り物業界が徐々に衰退していました。
フカヒレ自体も、昔から比べれば、徐々に需要が落ちてきていました。
―中国でのフカヒレ需要が下がってきたという話もありますね。
藤田:そうですね。
そのような中で、吉田にも、サメだけ扱っていて、
「本当にこの5年後、10年後、商売として継続できるのか?」
という不安がありました。
千葉は水産加工会社を営んでおりましたが、
気仙沼の水産加工業者には、下請けの作業が結構多かったんです。
大きな会社の下請けの仕事を請けて、下処理をするような仕事が多かった。
そのような仕事の場合、利益率が低いんです。
工場自体は、人も使うので、稼働状態にはなるのですが、ある程度の金額が決まっているので、利益率が低い。
だから、千葉のほうでも自社で商品を作って、
「自分の利益をプラスした商品を作りたい」という思いがあったんです。
それらの点が、さんりくみらい設立後の今、
皆ある程度改善されてきているのかな、と思います。
―新たな原料の買い付けや、流通でのコスト削減などの部分が、機能し始めたという感じでしょうか。
藤田:そうですね、私の場合で言えば、吉田に、市場で買い付けをしてもらって、タコや、タコを採るための餌を気仙沼の市場で仕入れて、餌を作ってもらったりしています。
―タコの餌って、どのようなものなのでしょうか。
藤田:サバを使います。
―サバが餌とは、豪華ですね。
藤田:人が食べられるレベルの鮮度とサイズのサバを使っています。
25キロくらいの長方形のブロックにしてもらって、それを箱詰めして、冷凍にしておきます。
タコは光り物が好きなんです。
なので、タコの餌に、サンマやサバを使うんです。
うちではサンマの宅配もしていますが、大きいサンマは宅配として売れるのですが、すごく小さいサンマはどうしても売れない部分があるので、一部は冷凍しておいて、タコの餌にします。
―一般のお客さんに売りにくい商品でも、
ほかの用途に利用しやすくなった、ということでしょうか。
藤田:そうですね。有効利用できるようになりました。
吉田の場合は、
以前はサメのみを扱っていたのが、今は気仙沼の市場で、私のためにタコやサバを買い付けたり、水産加工のMCF千葉のために
アナゴやカニやツブを市場で買い付けるようになり、ほとんどの魚種を取り扱うようになりました。
千葉に至っては、自社で煮アナゴを作ったり、ボイルしたカニを作ったり、吉田が買い付けたツブをボイル加工して、商品にしているので、自社の商品がかなり増えました。
―連携することにより、商品の種類が増えたのですね。お互いがお互いを補い合っている感じがしますね。
結果的には自分達だけでなく、お客様にとっても、いいお話ですよね。
藤田:そうですね。
0コメント